【料理】自宅でつくれる『本格中華ベーコン』超絶美味!

ベーコンの材料

豚三枚肉 500グラム(3センチほどの厚さの縦長のかたまりに切る)
粗塩 500グラム
粒こしょう 150グラム
アルコール度数の高い酒類 適量

続きは下の動画をクリックしてね?

中国流ベーコンの作り方

1.中温で鍋に粗塩、粒こしょうを入れ、香りがでるまで煎った後、別の容器に入れておきます。

2.アルコール度数の高い酒類で、豚三枚肉を殺菌します。

3.1の塩コショウをよくまぶし、肉の上に重しを乗せ、一晩おきます。

4.豚肉の端をタコ糸で縛り、10時間以上干せば、中国流ベーコンの出来上がり!

調理する前の晩に、塩コショウを払い、大きなボールに冷たい水を入れ、ベーコンを浸し、一晩塩抜きしましょう。

ベーコンを使ったレシピの材料

上記で作ったベーコン
豚スペアリブ 600グラム(骨ごとに切っておく)
生タケノコ 1500グラム(皮をはぎ、小さく切っておく。もしくは水煮タケノコで代用可)
豆腐皮 300グラム(10センチx20センチ程の大きさに切り、くるくる巻いて結ぶ)
チンゲン菜 150グラム(小さく切っておく)
米 50グラム
水 150CC
ラード 大さじ1
塩、白胡椒、料理酒 少々

ベーコンを使った鍋料理の作り方:

お鍋用の鍋に、水、豆腐皮、豚スペアリブ、タケノコ、塩抜きしたベーコン(かたまりのまま)、料理酒を入れ、煮立たせた後、弱火にして2時間半コトコト煮ます。

ベーコンを使ったチャーハンの作り方

1.上記で作ったベーコンを細かく切ります。

2.鍋を中火で熱し、1のベーコンを炒めた後、水と米を入れ、時々かき混ぜながら、煮立たせ、火を弱め、蓋をして、10分。火を止め蓋をしたまま10分置きます。(もしくは炊飯ジャーをお使い下さい)

3.中華鍋を熱し、ラードでチンゲン菜を炒める。2を加え、炒めて、塩コショウで味を調えます。

盛り付け

1.お鍋で2時間半煮たベーコンを取り出し、薄切りして下さい。

2.一部はチャーハンの上に盛り付けます。

3.残りはお鍋に戻します。

お鍋とチャーハンをお楽しみ下さい!

 
関連記事