【ママ必読】子供に持たせる水筒、この飲みもの入れちゃダメなの?

毎日うだるような暑さの中、やっと1学期が終わり、親としてもほっと一息。でも夏休みも、水泳教室や児童館、サマースクール、お出かけなど、子供に水筒を持たせることも多いですよね。

そこで、ふとママ友に言われたひと言、「水筒にスポーツドリンク入れたら、中毒になるって」。えっ、知らなかった…。熱中症や脱水対策に、よく子供に飲ませる飲み物、「ソルティライチ」「グリーンダカラ」「ポカリスエット」「OS-1(経口補水液)」って、水筒に入れてもいいの?? すっごく気になりますよね。

調べてみると、スポーツドリンク対応で特殊加工された水筒があるサーモス象印のステンレスボトル。そこで、それぞれメーカーに問い合わせてみました。

*サーモスの回答

ライチ、ダカラ、ポカリ、OS-1 いずれもスポートドリンク対応の水筒に入れてOK。

「ただ、ご使用後は飲みものの成分が残らないようきれいに洗い、十分に乾燥させていただくようお願いいたします」との注意点。

*象印の回答

ライチ、ダカラ、ポカリ は、スポートドリンク対応の水筒に入れてOK。

ふだんからのお手入れに加えて「外出時など十分にお手入れができないときでも、使用したあとはすぐに、本体内側・本体外側(肩部)・せんなどを、よく水洗いしていただきますようお願い致します」との注意点。

OS-1などの経口補水液は塩分濃度が高いため、使用は推奨できないとのことでした。

知らなかった!水筒に入れてはいけないもの

サーモスや象印でも、以下のものは水筒に入れてはいけないようです。

 ×乳飲料(牛乳、カフェオレ等)

 ×乳酸菌飲料(ヤクルト、カルピス、飲むヨーグルト等)

 ×果汁飲料(オレンジジュース等)

 ×炭酸飲料(コーラ、スプライト等)

 ×塩分の多いスープや味噌汁

経口補水液が自宅で作れる?

スポーツドリンクやソルトドリンクは、水分補給に加えて熱中症や脱水の対策として飲ませますが、経口補水液は、対策ではなく実際に熱中症や脱水の症状が起きてから飲ませるもののようです。

そんな状態になると、なかなか外に買いに出られないですよね。そんなとき便利なのが、自宅で簡単に作れる、しかもペットボトルとキャップで分量が測れる方法を、㌦㍉㍔@_Singbulli_さんがTwitterで紹介しています。

いつ、どんな時に、子供にどんな飲みものを飲ませたらいいのか、水筒に入れていい飲みものは? よく確認することをオススメします。

 
関連記事