夏休みと言えば、子どもだけでなく大人も楽しみにしている、NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」が7月23日から始まり、今日3日で前半が終了。質問も回答も意外とレベルが高く、「ラッキーカブトムシ」「サワサウルス」などがトレンド入りするなど、ネット上でも注目の話題となっています。
今年も子ども達の素朴な疑問に、専門家の夢あふれる回答を聴き、多くのリスナーが元気をもらっているようです。中には「現代社会の疲れた大人のための夏休み子ども科学電話相談」感がすごい、とツイートする人もいて、盛り上がっているようです。
ゆめちゃん「動物も忘れ物するの?」
小菅先生「先生も忘れ物多いんだよねぇ〜どうしたらいいかな?」
篠原先生「人間は記憶力を捨てて想像力を発達させた。だから小菅先生は想像力の天才ですね(笑)
小菅先生「やったね!ゆめちゃん〜〜!」
かわいいおじさんたち
#夏休み子ども科学電話相談— しせ (@jk2nuir) 2018年8月2日
#夏休み子ども科学電話相談
りょうまボーイ(小3):どうしてゲームはやめられないの?
先生:ゲームは難易が交互に組み合わされ少しずつ難しくなる。それによって自分の上達度を感じ射幸心を刺激し快く思う。次に何をやるか計画を決め、実行する自分をイメージして家族に褒めてもらうと止めやすい— pleocene (@petalodepersiko) 2018年8月2日
#夏休み子ども科学電話相談
個人的に好きだった質問と反応。子どもはすごい。 pic.twitter.com/dnTE9WUKpC— も。( ‘ω’o⭐o (@morooow) 2018年8月2日
「どんな内容だったか知りたい!」という方は、質問と回答のやり取りを書き起こした「ラジオブログ」のページで確認できます。また、「実際の音声で聴いてみたい!」という方は、NHKの「聴き逃しサービス」のページで聴くことができます。1週間で配信終了となるため、お早めにチェックしてください。
次回、後半の放送は8月23日〜31日(土日はお休み)、午前8時5分〜11時50まで、NHKラジオ第1放送。