危険な暑さが続く日本列島、暑さに苦しんでいるのは人間だけではなかった…。最近、スーパーや青果店での買い物で実感しているかもしれませんが、野菜の価格が高騰していますよね。猛暑、少雨、豪雨、台風などの異常気象が影響で、野菜も農家も苦しんでいます。
高騰しているのはニンジン、キュウリ、レタス、ほうれん草など。キャベツは去年の平均価格より2倍も高くなっています。ちゃんぽんのリンガーハットは今月10日より、13品目で値上げすることを発表しました。また、キャベツを大量に使う広島のお好み焼き店からは悲鳴が上がっています。
OSHI@さまよいびと( ✈FLAITT)(@yoshicv)さんが行ったスーパーでは、「野菜高騰中」で賑わっているようです。
野菜高騰中 pic.twitter.com/CTtlR5MXRu
— YOSHI@さまよいびと(✈FLAITT) (@yoshicv) 2018年8月3日
こうなると、豆苗、もやし、きのこで乗り切る方法もあり?! ミント(@mint130408)さんは、野菜高騰対策として豆苗のレシピを紹介しています。
野菜高騰で豆苗大活躍♪
今日は豚バラと軽く炒めてポン酢で。
ツナと大根おろし、海苔とお醤油で和える豆苗パスタも週末のテッパンメニューです? pic.twitter.com/bftXTEPbP4— ミント (@mint130408) 2018年8月2日
これからお盆にかけてさらに値上がりが予想されますが、今は産直コーナーや野菜直売所ではまだ安定した価格との情報も。