俳優の津川雅彦さんが4日、78歳で亡くなりました。今年4月27日、妻の朝丘雪路さん(享年82)が亡くなったばかりで、後を追うような形となりました。
朝丘さんとは1973年に結婚。翌年、生後5カ月の長女が誘拐される事件が起き、その後、長女は無事に保護されました。この事もあって、全国各地の交番などに掲出される、北朝鮮の拉致問題解決を啓発するポスターのモデルを、ボランティアで務めていました。
朝丘さんは5年前にアルツハイマー型認知症を発症し、3年前からは津川さんが施設から自宅に引き取り、献身的な介護を続けていました。
Twitterでは、著名人やファンから死を悼むコメントが続々と集まっています。
津川雅彦さんがお亡くなりになった。
日本のことを心から考えておられる方だった。
ご冥福を祈ります。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年8月8日
津川雅彦さんの訃報に触れ、信じられない思いです。哀悼の意を表します。奥様の元においでになったのですね。
— 竹田恒泰 (@takenoma) 2018年8月7日
津川さん早いですよ。1981年にTBSドラマ『野々村病院物語』で共演、1985年NYでミュージカルの勉強中に交差点で偶然遭遇し何をやってるんだと聞かれ「勉強に来てます」と答え、それがきっかけになり1986年に津川雅彦さん演出の舞台のオファーがあり二作出演した。まだまだ学びたい事が沢山ありました。
— 川﨑麻世 MAYO KAWASAKI (@kawasakimayokun) 2018年8月7日