あなたは「おいしいブドウの選び方」をご存じですか?
その方法をプロ中のプロ「長嶋正継 山形の青果市場 ?」さん(@m__nagashima)が教えてくれました。
ブドウの実に付着している「白っぽい粉」。
あれこそが「おいしいブドウ」のしるしなんです。
「ブルーム」と言って、果実の水分を守る働きがあるそうです。
ほこりじゃないんですよ、ブルームっていうんだよ。果実の水分を守る働きがあります。市場では、これついてないと、値打ちが下がる。ちなみに、すももやプルーン、きゅうりも、これついてるもの買ったほうがよいです。#果物のお話 pic.twitter.com/jn1MoiGwKE
— 長嶋正継 山形の青果市場? (@m__nagashima) 2018年9月8日
なお、食べる前にはブドウを洗うと思いますが、そのときに「白い粉」も洗い流してしまって大丈夫だそうです。
ブドウ選びには、他にもいくつかポイントがあります。
それを図解のプロ、「吉澤準特/『図解作成の基本』6/23発売」さん(@juntoku_y)がまとめてくれました。
あわせておさえておきたいですね。
おいしいブドウを選ぶためのポイント4つ。https://t.co/JBHSWDm74V
果粉(ブルーム)の有無はとても重要なんだと果樹園の方がおっしゃっていました。
・軸が太い&青い
・ブルーム(表面の白い粉)が多い
・瑞々しく見える
・粒全体が色づいているこうしたブドウを選ぶと甘くておいしいです。 pic.twitter.com/q6Q0GdtUUW
— 吉澤準特/『図解作成の基本』6/23発売 (@juntoku_y) 2018年9月9日
さっそく帰りにおいしいブドウを買って帰れば、きっとみんなに喜んでもらえますよ!