【レシピ動画】煮崩れしない!ホクホク肉じゃが

人気の定番おかずと言えば、やっぱり「肉じゃが」。ホクホクのじゃがいもに味がしみて、ごはんにもぴったり!肉じゃがのレシピを動画でご紹介します。じゃがいもが煮崩れしないコツとは??

■材料 
・牛肉切り落とし 200g
・じゃがいも 3個
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・しらたき 1袋
・絹さや 5本

・醤油 大さじ2
・油 大さじ1と1/2
★水 300ml
★酒 50ml
★みりん 50ml
★砂糖 大さじ2
★白だし 大さじ1

■作り方
1.じゃがいもを4等分に切って水に浸けてから、水を切っておく。にんじんが乱切り、たまねぎは薄切り、しらたきは長ければ少し切る。

2.鍋に油 大さじ1と1/2を熱し、中火で牛肉を軽くいため、弱めの中火でたまねぎとじゃがいもを入れて、たまねぎが少ししんなりし、じゃがいもの表面が少し透明になるまで炒める。

3.2に、にんじんとしらたき、★の調味料を加えて一度沸かし、アクを取ってから弱火にし、落し蓋をして10分煮る。

4.じゃがいもにつまようじが刺さったら醤油を入れ、20分煮る。混ぜる時はじゃがいもに触らずフライパンを傾ける。煮汁の味見をして少し濃いめにする。

5.しらたきと牛肉を一口で味見し、味のバランスを確認する。器に盛り、塩ゆでした絹さやを添える。


太字
の部分が、じゃがいもが煮崩れしないコツですよ。ぜひ試してみてね!

「肉じゃが」のレシピ動画はこちら?

撮影協力:幸せな食卓 早瀬るみ

 
関連記事