【レシピ動画】絶品!メキシコのトレス・レチェ・ケーキ

「トレス・レチェ・ケーキ」はスペイン語で、「3種類の牛乳を使ったケーキ」の意味です。煮詰めて濃縮した練乳にさらに牛乳を加え、濃厚なミルクミックスにケーキ生地を丸ごと浸した、香り豊かなメキシコのケーキに癒されてみませんか。

口に入れた瞬間、リッチな味わいとソフトタッチな舌触りに思わず微笑んでしまいますよ。作り方はとても簡単で、季節のフルーツやナッツ類、チョコレートソースをトッピングするなど、自分好みにアレンジすることができます。甘い香りが漂う週末のキッチンでゆっくり過ごすのも時にはいいかもしれませんね。

■材料
《ケーキ生地》
・卵       2個
・砂糖      70g
・薄力粉     80g
・塩       少々
・ラム酒     大さじ1
・牛乳        大さじ2

《グレーズ(牛乳ミックス)》
・コンデンスミルク 100g
・エバミルク    80g
・牛乳       120g

《デコレーション》
・生クリーム    100g
・ココナッツ    適量

■作り方
(1)ケーキ生地を焼く
1.卵白を泡立て、少しずつ砂糖を加え、角がたつくらいまでしっかりと泡立てる。
2.卵黄を一つずつ加え切るように混ぜる。
3.薄力粉と塩を併せたものと、牛乳とラム酒を併せたものを交互にそれぞれ2回に分けて加え、切るように混ぜる。
4.下準備をした型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで20分程度焼きます。焼きあがったら型から外し逆さにして冷ます。

(2)仕上げる
器に(1)を置き、アイスピック(または竹串)で穴を開けたら、併せたグレーズをかけ、しっかりと浸す。
ケーキ生地が完全にグレーズを吸ったら、泡立てた生クリームをトップに載せ、ココナッツをトッピングして仕上げる。

絶品!メキシコの「トレス・レチェ・ケーキ」のレシピ動画はこちら?

撮影協力:8 Presents, 阿部 八重子

オススメのレシピ動画

【レシピ動画】とろけるプリンで疲れを吹き飛ばそう!

【レシピ動画】超簡単!忙しい人のための時短料理「レンジでペンネ」

 
関連記事