広島風お好み焼きと言えば、キャベツ、豚肉、うどん・そば、卵、少し甘いソースが印象的ですね。材料をミックスせず、順番よく一層一層重ねて焼くのです。そして、途中から同じ鉄板でうどんや中華そばを焼き、前工程で焼いた具材たちを焼うどんや焼きそばにのせてから、さらに卵にのせて重ねていくボリュームたっぷりな一品です。
広島風お好み焼きは美味しいだけではなくて、具材を重ねて焼いていく作業を見ているだけでも楽しいですよね。芸術の都パリではこの料理の作り過程を見たくてお好み焼きの店に殺到するパリジェンヌが続出しているそうです。栄養満点インスタ映え抜群の広島風お好み焼きの作り方をご紹介しましょう。
■材料
・薄力粉 50g
・だし汁 60ml
・山芋 大さじ1
・キャベツ 1/4つ
・もやし 1/2袋
・豚バラ肉スライス 8枚
・鰹節 少し
・揚げ玉 少し
・卵 3〜4つ
・うどん 1/2玉
・中華麺 1袋
・ソース 適量
・青さ 少し
・万能ネギ 少し
・マヨネーズ 適量
・油 少々
・塩胡椒 適量
■作り方
1.山芋の皮を剥き、すりおろす。
2.ボウルにだし汁60mlを入れて、山芋大さじ1と薄力粉50gを加えて、生地の材料を混ぜる。
3.プレートをあたため、生地をのばして、鰹節をふる。
4.キャベツを千切りにする。
5.キャベツ、揚げ玉、もやしの順に山盛りにし、塩胡椒する。
6.豚肉をかぶせるように乗せて、生地を少しかけ、一気にひっくり返す。
7.上から少し押しながら蒸し焼きにしている間に、うどんと焼きそばを空いているスペースで焼く。(味付けは塩胡椒とソース)
8.本体を焼きそば・うどんにそれぞれ乗せて、空いているスペースにそれぞれ用の卵焼きを作り、本体を乗せる。
9.ソース、マヨネーズ、青さ、鰹節、ネギを乗せる。
あなたはどっち派!広島風お好み焼きでうどん&そばのレシピ動画はこちら?
撮影協力:幸せな食卓 早瀬るみ