【動画ニュース】王全璋弁護士の裁判 26日に密かに開催

iPhoneを購入すると解雇?中国企業がアップルボイコット強要

ファーウェイの副会長、孟晩舟容疑者が逮捕されたことを受け、中国では20社を超える企業が、アップル製品のボイコットを呼びかけています。浙江省のある企業では、アップル製品の購入禁止令が出され、違反者は昇進ができないだけでなく、解雇される可能性もあるとのことです。

一方、ネット上では「企業が個人の私生活に干渉していいのか」と、これらの行動を疑問視する声が聞かれています。一部中国メディアも、利益をもって強要することは中国製品の品格を引き下げることになると批判しています。

王全璋弁護士の裁判 26日に密かに開催

3年前に「709事件」で逮捕され、1,264日間も拘束が続いている中国の人権派弁護士、王全璋(おう・ぜんしょう)さんの裁判が26日、天津市の中級裁判所で開かれました。一方、北京当局が裁判の日をクリスマスの翌日に決めたのは、多くの外交関係者やメディアが休む日を狙い、国際社会からの注目度を下げるためだと、他の人権派弁護士は指摘します。

妻の李文足さんは当局に行動を制限され、傍聴が認められなかったとのことです。また、一部支援者が裁判所に駆けつけたものの、警察に連行されました。

26日、ニュージーランドやアメリカなどでも、王弁護士への声援活動が行われました。

アフリカ豚コレラ蔓延 豚65万頭が殺処分

8月3日に初の感染例が確認されてから、中国では65万頭の豚が殺処分されました。映像に映っているのは、広東省の養豚場で豚を殺処分している光景です。

 
関連記事