米国神韻ニューヨーク芸術団は名古屋での2回目の公演が12月26日に行われ、公演を鑑賞した山内理議員は、神韻の並外れた演出の中に伝統文化の精髄を感じ、とても感銘を受け涙が出たと述べました 。
山内議員及び宇野さんは、神韻の演出に秘める深い内包を賞讃し、大いに感心したと言います。
三重県明和町議会の山内議員は「素晴らしい、素晴らしい。もう遙かにこんなレベルの人たちは初めてみました」「早速、泣いちゃいました。素晴らしいです。見ていて涙がスーと出てきたんです。びっくりしました。まさか今日は泣くとは思っていなかったんですけど」
「プロモーションビデオを見ていたんですけど、『魂の』ということを皆さんがよくおっしゃっていたので、まさしくその通りだと思いました」「もう、なんか、泣いちゃいました。お恥ずかしいですけど、素晴らしいです」と感動に包まれていました。
会社社長の宇野浩さんは、「前もってYouTubeで見ていて、やっぱり躍動感のある舞台だったので、是非、生で見てみたいということで来たんです。想像通り、やっぱり期待した通りの演目でした。やっぱり華やかさが、全部の舞台に華やかさがあって」と話しました。
山内議員は神韻アーティストたちの努力は想像を超えるもので、5千年の中華民族文化を全てを細かいところまで表現していて感激しました。
山内議員は「やっぱりいろんな中国の事情をある程度知ってるつもりなんだけど、それを超えて彼らはすごいなあと感じて、人間であそこまで、できるのかなと改めて感動いたしました」「舞台で演じてるその裏の努力というか、すごいだろうなというのは感じました。そんなのはできないです。普通じゃ 」
山内議員は「やっぱり、皆さん一人一人の、なんといいますか、理屈ではなくて、魂だと思うんですよね。これ、今日初めてだけど、これからも日本公演があったら、来たいと思うし見たいと思うし、今度は娘たちも連れて来たいと思います。これずっと続けて欲しい、全世界の人に見て欲しい、できれば中国の人に見て欲しい」ともっと多くの人々が神韻公演を体験することを切に希望していると述べました。
WEB上で電子チケットも購入できます。http://ja.shenyun.com/jp
神韻芸術団公式サイト(日本語) http://ja.shenyunperformingarts.org/
神韻2020世界ツアー日本公演予定
広島 12月29〜30日 広島文化学園HBGホール コンサートホール
京都 2020年1月3日、2月1〜2日 ロームシアター京都 メインホール
横浜 1月6~9日 神奈川県民ホール 大ホール
東京 1月10〜11日、27~29日 文京シビックホール 大ホール(10、11日完売)
埼玉 1月13〜14日 大宮ソニックシティ 大ホール(残席わずか)
府中 1月15〜16日 府中の森芸術劇場どりーむホール
大阪 1月18日 大阪フェニーチェ堺 大ホール(残席わずか)
福岡 1月20~23日 福岡サンパレス ホテル&ホール コンサートホール)