中共が香港版国家安全法を推し進めていることに対し、トランプ大統領は5月26日、米国は強く反応し、今週中に具体的な行動を発表すると述べました。ホワイトハウスのマクナニー報道官は、トランプ大統領が中共が香港に対し強制的な手段をとった場合、香港は金融センターとしての地位を失う可能性があることをほのめかしたと述べました。
5月26日、トランプ大統領はホワイトハウスで「糖尿病の高齢者を守る」という演説を行いました。 香港問題に関する中共に対する制裁についての質問に対し、トランプ大統領は現在進行中であり、近日中に発表されると述べました。
トランプ大統領
「あなたの問題はまだ早かった。我々はい今あることを進めている。とても面白いと感じると思うが、今日はこのことについては話さない。近日中に知らせる。これは非常に重要な問題だ」
トランプ大統領は、中共に対する米国政府の反応について、今週中に公表されるだろうと付け加えました。
トランプ大統領
「今週末までに発表されるだろう。非常にパワフルなものになると思う」
ホワイトハウスのケイリー・マクナニー報道官は26日、トランプ大統領は香港に対する中共の抑圧に対し不満を示しており、香港は金融センターの地位を失う可能性があると述べました。
ホワイトハウス報道官 ケイリー・マクナニー氏
「私は直接大統領からこの問題の答えを聞いた。大統領は不快に思っていると述べた。中共が香港を接収した場合、香港が金融の中心地にとどまるのは難しいだろう」
ホワイトハウス経済顧問のクドロー氏は、26日のFOXニュースのインタビューで、中共は大きな間違いを犯していると述べました。
ホワイトハウス経済顧問 クドロー氏
「中国は今、大きな間違いを犯している」
クドロー氏はまた、トランプ政府は香港や中国本土から撤退する米国企業に資金を提供することに対し意欲的であると述べました。
トランプ政府が現在検討している制裁措置として、関連金融取引の統制、中国共産党幹部や在米企業の資産凍結、中国共産党幹部の米国ビザの制限などが挙げられています。