1.オバマ氏を抜き トランプ大統領が米国で「最も尊敬する男性」に選出
米調査会社ギャラップが29日に発表した世論調査結果で、トランプ大統領は米国民が最も尊敬する男性として選出されました。昨年まで12年間首位を維持してきたオバマ前大統領の連続更新記録に終止符を打つ形となりました。今年「最も尊敬する男性」の10位以内には民主党候補者のバイデン氏、国立アレルギー・感染症研究所長アンソニー・ファウチ氏、テスラCEOのイーロン・マスク氏、ダライ・ラマ氏がランクインしています。
2.ポンぺオ米国務長官 中国市民ジャーナリスト張展氏にTwitterで応援メッセージ
中国の市民ジャーナリスト張展氏に上海の裁判所が懲役4年の有罪判決を下したことを受け、ポンぺオ米国務長官は29日、Twitterに張展氏を応援するメッセージを投稿しました。ポンぺオ長官は「中国共産党の虚言に対して、中国の市民ジャーナリスト張展氏は武漢から検閲を受けていない情報を発信し、世界に中共ウイルス((COVID-19))の発生に関する情報を提供してくれた。彼女の勇気は賞賛されるべきであり、懲役されるべきではない」とツイートしました。
3.クロアチアでM6.4の地震 子供1人死亡 数人が負傷
現地時間12月29日、クロアチアでマグニチュード6.4の地震が発生しました。震源地は首都ザグレブから南に50 km離れたボスニアとセルビアであるとされています。この地震により、12歳の子供が死亡し、数人が負傷しました。クロアチア当局は救助活動のため、ザグレブに軍隊を派遣しました。
4.バイデン一家の腐敗スキャンダルを引き起こしたPC修理店主 Twitter社に賠償金5億米ドルを請求
米国デラウェア州にあるパソコン修理店の店主、マック・アイザック氏は、ハンター・バイデン氏のノートパソコンを渡したことにより、バイデン一家の汚職・腐敗に関するスキャンダルが引き起こされたことに対して、米メディアのCNN、CBS、ニューヨーク・タイムズやTwitterから批判され 、「アイザック氏がロシアのスパイであり、ハッカーである」と非難しています。アイザック氏は28日、フロリダ州裁判所で名誉を毀損されたとして訴訟を起こし、Twitter社に対し5億ドルの賠償金を請求しています。
5.「737 Max」小型旅客機 およそ2年ぶりに米国内で運航再開
ボーイング「737 Max」小型旅客機はおよそ2年ぶりに米国内で運航を再開しました。12月29日、ボーイング「737 Max」はマイアミを出発し、100人近くの乗客を乗せ、午後にニューヨークのラガーディア空港に無事到着しました。 2018年10月と2019年3月に、インドネシアのライオン・エアとエチオピア航空のボーイング「737 Max」旅客機が相次ぎ墜落し、346人が死亡しました。その後、「737 Max」は設計上に欠陥があることが確認され、全世界で運航が停止されていました。今年12月9日、「737 Max」はブラジルで初の商用飛行を実施しました。