パーラーを再開するとウェブサイトで予告
中立的なSNSプラットフォーム「パーラー(Parler)」が、Amazonからクラウドサービスの提供を停止させられて1週間経過した後、パーラー(Parler)のジョン・マッツェ(John Matze)CEOは16日、パーラーのウェブサイトに「今は、私たちがなぜこのプラットフォームを始めたのかを思い出していただく適切な時のようだ。私たちは、とりわけSNSにおけるプライバシーの保護と、言論の自由が最も重要であると考えている。私たちは 政治的な偏向のない、公的な空間を提供することを目的としてきた。直面している問題を解決し、皆さんがすぐ戻ってこられるようにする。 市民の言論を絶対廃絶させない!」と投稿しました。
バイデン氏の弾劾を宣言したグリーン下院議員 ツイッターアカウントが一時凍結
大統領就任日の翌日に、バイデン氏に対して弾劾条項を議会に提出すると宣言した共和党のマージョリー・グリーン(MarjorieGreene)下院議員は17日、Twitterの個人アカウントが何の説明もないまま、一時的に凍結されました。米国の大手ハイテク企業は政治的言論に関する検閲理由の説明に手が負えなくなっています。後に、Twitter社は、グリーン氏の投稿が何らかの「暴力行為」につながる可能性があると発表しましたが、それ以外反応はありませんでした。
バイデン陣営 トランプ大統領のTwitterアカウントのフォロワーを引き継がせるよう要請 Twitter拒否
Twitter社は、1月21日にホワイトハウスのTwitterアカウントをバイデン政権に移行する予定です。バイデン陣営は自身のチームにトランプ大統領のTwitterの公式アカウントの数千万人のフォロワーを引き継がせるよう要請しましたが、Twitter社に拒否されました。
バイデン氏が任命した女性上級アドバイザー 「毛沢東が好き」
バイデン氏は先日、アニタ・ダン(Anita Dunn)氏を大統領の上級アドバイザーに任命しました。ダン氏が2009年に述べた「元中国共産党指導者の毛沢東は、最も好きな政治哲学者の一人である」との発言が現在話題となっており、世間を驚かせています。