感染者が増え過ぎたため?雲南省瑞麗市共産党書記解任
ミャンマーとの国境に位置する雲南省瑞麗市では中共ウイルスが蔓延し、わずか数日間で100人以上の感染が確認されました。中共が一貫して疫病の流行を隠蔽していることから、実際の感染者数はもっと多いと考えられています。当局は4月8日、瑞麗市共産党委員会書記龔雲尊(きょう・うんそん)が、疫病の予防と管理における職務怠慢のため解任され、調査を受けていると発表しました。
山東省の13歳少女暴行事件 警察は無視
山東省日照市(にっしょう-し)の13歳の少女が近日、クラスメイトに騙されてホテルに連れて行かれ、酒を飲まされた後に40代の男に暴行されました。のちに警察に通報したものの、受け付けてもらえず、無視されたため、少女はやむなく自ら動画を撮り、外部に助けを求めました。一方、地元警察は通報があったことを認めており、調査中だとしています。
上海の空港 米国人のブラックリストに9歳の子供も
ニューヨーク・ポストは4月7日、上海浦東空港の内部機密書類を入手したと報じました。機密書類によると、700人近くの米国人が出入国の際に中共当局によって秘密裏に観察者リストに入れられており、中には政府部門の職員、企業のCEOなどのほかに、9歳の子供も含まれているといいます。
香港 約 100社が決算発表延期 60社超が売買停止に
上場企業の2020年12月期の決算発表が相次いでいますが、 4月6日時点で決算発表を行っていない香港取引所(HKEX)の上場企業は93社に上ることがわかりました。香港の株式市場で期末の決算発表遅延がこれほどの数に達するのは異例で、 そのうち60社は取引停止となり、60社の時価総額は1,800億香港ドル(約2兆5000億円)に上ります。報道によると、香港国家安全維持法や疫病の影響が大きな原因だとしています。