トランプ前大統領とサウスダコタ州のクリスティ・ノエム知事が6月5日、ノースカロライナ州での共和党集会で演説をしました。トランプ前大統領は同州の次期上院議員候補を推薦すると共に、批判的人種理論との戦いや、ウイルス対策の失敗に対する中共への責任追及など、一連のホットな話題に関して自身の考えを語りました。報道をご覧下さい。
トランプ前大統領が姿を現す場所には、会場の内外を問わず、常に大群衆が詰めかける。トランプ前大統領が来訪する数時間前から、人々は通り沿いに立ち並びました。ノースカロライナ州の共和党議長は、資金調達イベントの中で最も多くの人が集まったと述べました。
記者
「トランプ前大統領はここノースカロライナ州の共和党集会で熱狂的な観客を前にスピーチを行いました。いくつかの重要な事があります。トランプ氏の義理の娘であるラーラ・トランプ氏が上院議員選挙への不出馬を表明しました。しかし同氏は「今回は出馬しないが、今後出馬しないとは限らない」とも述べています。またテッド・ バッド下院議員が、2022年の上院議員選に立候補すると表明し、トランプ前大統領は同氏を推薦しました」
トランプ前大統領
「彼に対する評価に賛成してくれるかな?彼は他の誰にも負けぬファイターだ」
ノースカロライナ州/テッド・バッド共和党下院議員
「勝利のために力を合わせよう!米国を再び偉大に(MAGA)を復活させよう!」
トランプ前大統領は推薦の他にも、国が直面している一連の重要問題を取り上げ、批判的人種理論を最も危険なイデオロギーの一つだと断じました。
トランプ前大統領
「世界が危機に瀕する中で、私たちはそれを禁止しなければならない。米国の各州でも連邦政府でもそれを禁じるべきだ。それも今すぐにだ」
またダン・ビショップ下院議員は、人種批判理論は共和党と民主党が共闘できる分野であるとNTDに語りました。
ノースカロライナ州/ダン・ビショップ共和党下院議員
「共和党と民主党の間では、イデオロギーの違いを越えて、多くの一致点を見出すことができると思う。あの特異な思想、あの有害なイデオロギーは各州の認可を受けた人種差別であり、学校で学ぶ子供たちの特定の親が、米国人として皆一緒に立ち上がり、そんなものは消え失せるべきだと声を上げようとしている」
このような党派的分断に直面している今、共和党と民主党が他にも合意できることはないものでしょうか。リチャード・ハドソン下院議員はパンデミックとの戦いがもう一つの一致点だと語ります。
ノースカロライナ州/リチャード・ハドソン共和党下院議員
「共和党と民主党は共闘し、私たちがくぐり抜けてきたコロナ禍の中で、これまで何が正しく、何が間違っていたかを一緒に検証することができる。私たちは次のパンデミックに備えて、力を合わせて準備態勢を改善する必要があります」
ハドソン下院議員はまた、中国共産党の脅威と対抗する上でも、両党が共闘できることを期待しています。
記者
「中共はその政治的アジェンダを推し進めるためにワクチンを利用しています。この点で民主党と共和党は合意を見出し、力を合わせて対抗できると考えますか?」
ノースカロライナ州/リチャード・ハドソン共和党下院議員
「確かに、中国(共)に関してはバイデン大統領は正しいことを言っている。これは認める。ただ彼らは目下対策を検討中だ。大統領が解決策を見出してくれることを望む」
トランプ前大統領は中共が中共ウイルスへの対処に失敗し多大な損害をもたらしたことに対して、米国と他の国々は賠償金を請求すべきだと提案しています。
トランプ前大統領
「中国(共)は賠償金を支払うべきだと、皆一斉に声をあげよう。彼らは支払わなければならない。そして全ての国が、賠償金の頭金として中国(共)への負債を一斉に相殺することが最初の一歩だ。世界の国々は、もはや中国(共)に借りを作るべきではない。中国(共)はこんなに多くの国を破壊したのだから」
今回の集会を皮切りに、トランプ前大統領はこの夏数多くの集会を予定してます。7月にはテキサス州で開催される保守政治行動会議(CPAC)でスピーチを行う予定です。