中共政権は、中国中部を襲った洪水に関する報道についてBBCに「厳重」な抗議を行いました。また外国人記者が中国で攻撃を受けたというBBCの主張も撥ねつけました。報道をご覧ください。
中共政権は8月3日、BBCは河南省の最近の洪水について事実を歪曲して報道していると非難し、BBCには「イデオロギー的な偏見とダブルスタンダード」が見て取れると述べています。
河南省は先月の壊滅的な洪水で大きな被害を受けました。
中共政権は8月2日、302人が死亡し、50人が行方不明と発表しましたが、地元の住民はこの公式の数字に疑問を投げかけ、実際の死者数はもっと多いとしています。
中国の外国人記者クラブは先月、洪水の取材をしていた記者たちがネット上で地元住民から嫌がらせを受け、中には殺害の脅しを受けた者もいると発表しました。
中国共産主義青年団(共青団)の地方支部は中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」で160万人のフォロワーに、BBCの上海駐在員の居場所を知らせるよう求めています。
BBCは声明を発表し、中共当局は外国人記者に対する攻撃を直ちに止めさせるべきだと述べています。
しかし中共政権は、BBCは「事実を歪曲し」、「中国を中傷し攻撃している」と言い返しました。