中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」は、21のK-POPバンドのファンアカウントを一時停止しました。微博は「理性に欠けたスターの追っかけ行為」を抑制したいとしています。専門家は、今、中国で行われている締め付けには1つの共通点があるといいます。
セレブリティ文化に対する中共の締め付けは現在、K-POPファンをターゲットにしています。中国版ツイッター「微博」は、21のファンアカウントを停止したと発表しました。微博は、「理性に欠けたスター追っかけ行為」に対し、「断固として反対する」としています。その代わりに、「理性的なスター追っかけの活動ならば奨励する」と約束しています。
中国問題アナリストの唐靖遠氏は、政権がこうした活動を懸念する理由は2つあると述べています。
中国問題アナリスト 唐靖遠氏
「中共とは全てを支配しようとする政党であり、人の心も例外ではありません。例えば、好き嫌いといったありきたりの感情表現も、全て党のニーズに合わせなければならないのです」
もう一つの理由は、有名人を偶像化することによって、必然的に中共が擁護する社会主義のイデオロギーに対する人々の関心が薄れ、弱まってしまうからです。
最初に停止されたのは、100万人以上のフォロワーを持つBTSファンクラブのアカウントでした。BTSメンバーの誕生日プレゼントのために寄付を募っていたところでしたが、その日の午後、微博は政府通知を引用し、他のいくつかのアカウントを禁止すると発表しました。
中国問題アナリスト 唐靖遠氏
「中共が必要としているのは、党が望むやり方で党に奉仕することができる献身的な若者です。これらの青少年が、党よりも有名人に興味を持つことは許されないのです」
唐靖遠氏は、有名人は中国の若者に大きな影響を与えているが、彼らがもたらす影響力は必ずしも中共の目標と合致しているわけではないといいます。
この数日前(9月2日)、中国の国家新聞出版広電総局は「女々しい男などの奇形の美意識」と見られるものを断固として禁止すると発表しました。
国家新聞出版広電総局の通知の一項目では、「みだりな娯楽化を断固排斥する」とし、「革命文化や社会主義文化」といったものをもっと重視すべきだと説明しています。
唐靖遠氏は、中国の最近の取り締まりには共通点があると述べています。
中国問題アナリスト 唐靖遠氏
「中共は最悪のシナリオ、米中間のデカップリングが生じた場合に備えています。つまり、中共は「内部循環」に入るための準備をしているのです」
中共の習近平総書記は以前、ビジネス、教育、文化、宗教に対する中国共産党の管理を強化し、国家の復興を図ることを呼びかけました。