2022年の北京冬季オリンピックの開幕を2か月後に控え、ニューヨークではチベット人と香港人学生たちがロックフェラー・センターのNBC本社前に集まり、NBCに北京冬季オリンピックの中継をやめるよう呼びかけました。
12月4日、抗議者らはNBC本社前で横断幕を掲げ、拡声器を使ってNBCに北京冬季オリンピックからの撤退を呼びかけました。
フリー・チベット学生運動代表 ロブサン・ツェタン氏
「NBCには、北京冬季五輪から撤退してもらいたい」
フリー・チベット学生運動代表のロブサン・ツェタン(Lobsang Tseten)さんは、「チベット人は言語や信条を理由に逮捕され、ウイグル人は百万人単位で強制収容所に入れられ、香港の若者は言論の自由を理由に逮捕されている。このような状況下で、NBCが北京冬季オリンピックの放送を行うことは、中国共産党の人権迫害を支持することに等しい」と述べています。
フリー・チベット学生運動代表 ロブサン・ツェタン氏
「このような独裁政権がオリンピックを主催しているのを見たとき、NBCが試合を放送することは、ある意味、中国(共)の人権迫害を広め、正当化することに等しい」
この抗議活動は、クリスマスツリーを見にロックフェラー・センターを訪れた人々の注目を集め、歩行者からは励ましの拍手が送られました。
香港学生組織のメンバー アレックスさん
「私たちはここで、声を上げられない人たちのために声を上げ、まだ分かっていない人たちに、自分たちのために戦っている人たちがいるということを伝えている」
ツェタンさんによると、彼らは数か月前にすでに様々な方法でNBCに連絡したが、何の反応もなかったといいます。
新唐人もこのことについてNBCにコメントを求めましたが、まだ回答は得られていません。