在台歴18年の女性 「台湾は人権を尊重する自由国家」

民間でもリトアニア・台湾友好深化

あるリトアニア女性は最近、台湾での気受けが良くなったことに気づきました。リトアニア政府が台湾との関係深化のために、中国共産党に対して毅然とした態度で立ち向かう姿勢を見せており、これを受け台湾の人々が彼女の母国への支持と感謝の意を表しています。

リトアニア出身のアイリーナさんは、18年前に台湾人の夫と出会い、現在は夫と息子の家族3人で台湾で暮らしています。彼女は台湾への感謝の気持ちを母国語で表現しました。

台湾在住のリトアニア人 アイリーナさん
「台湾の皆さんの情熱とサポートに感謝いたします」

以前は、バルト三国に対する認知度が低かったのですが、現在は違います。

台湾在住のリトアニア人女性 アイリーナさん
「以前は、リトアニアから来たと言うと、リトアニアはどこにあるのかと聞かれることが多く、ほとんど知られていませんでした。しかし、最近はリトアニアに関するニュースが多く報道されているので、リトアニアから来たと言うと、『わぁ!リトアニアから来たんだ。ようこそ!』と歓迎してくれます。ワクチンをありがとう、台湾を支援してくれてありがとうと言ってくれるんです」

現在、中共政権は台湾との関係強化を図るリトアニアへの反発として、外交及び経済的な圧力を掛けています。

一方、台湾は政府から民間にわたりリトアニアへの積極的な支援を行っています。アイリーナさんは、台湾の人々との心温まる数あるエピソードの中から一つ紹介してくれました。

台湾在住のリトアニア人女性 アイリーナさん
「最近、肉まんを購入していた際、ある若い男性が、私がリトアニア出身だと知ると、リトアニア産のラム酒を買いますと言ってくれました。そのラム酒は本来中国に輸出されるはずでしたが、経済的圧力として、通関が拒否されました」

アイリーナさんは、中共による経済的な圧力により、リトアニア企業が打撃を受けることを懸念しているが、毅然としてリトアニア政府の行動を支持すると強調しました。理由は、民主的で自由を重んじる国家を支持すること以上に重要なことはないからだと述べました。

台湾在住のリトアニア人女性 アイリーナさん
「台湾が自由を重んじる国家であるということが肝所です。経済協力を例にとると、中国のように、政府が突然何かをしてはいけないと言ったら、経済協力全体が停止する、このようなことは台湾ではあり得ません。 なぜなら、台湾は人権を尊重し、通商協定を守っているためです。重要なのは、政府が経済活動に介入できないということです」

中共による経済的抑圧に対抗するリトアニアの強硬な姿勢は、国際社会でも支持を集めており、米国やEUをはじめ、複数の国々がリトアニアへの支持を表明しています。

 
関連記事