第1回新唐人世界華人ミス・コンテストが成功裏に閉幕

新唐人テレビ主催の「第1回新唐人世界華人ミス・コンテスト」のファイナルと表彰式が先月30日夜、ニューヨーク州立大学・パーチェス・カレッジのパフォーミング・アーツ・センターで行われました。現場のリポートを見ていきましょう。

幕が開くと、候補者32人がオープニングダンス「鳳舞天韻」を披露し、会場を沸かせました。その美しく優雅な動きには、観客から大きな拍手が送られました。

ドレス姿のお披露目を終えた後、次のステップに進む16人が発表されました。

ファイナリストたちはその後、身体にフィットした衣装でスピーチを行い、自らの社会への貢献の目標などを語りました。

新唐人世界華人ミス・コンテスト候補者 シェリー・ニンさん
「真相の光が世界を照らせるように、私はできる限り正義のために声を上げたいです」

新唐人世界華人ミス・コンテスト候補者 ゾーイ・チャンさん
「より多くの人に、伝統に立ち返ることで、心の奥底から強さと美しさを感じることができると知ってもらいたいです」

候補者はそれぞれ特技を披露し、熾烈な競争が繰り広げられた後、6人のファイナリストが選ばれました。その後、ファイナリストそれぞれに質疑応答が行われました。

新唐人世界華人ミス・コンテストファイナリスト ワンディ・ジューさん
「真の美しさは、さらなる美しさを呼び起こし、そうして世界中に美しさが広がっていくのだと思います」

新唐人世界華人ミス・コンテストファイナリスト フィオナ・ジさん
「私たちは団結し、共にこの世界をより良く、より純粋で、より美しい場所にしていきましょう」

最終的に6人のファイナリストからグランプリ、準グランプリと3位受賞者が選ばれました。

表彰セレモニーでは、新唐人世界華人ミス・コンテストのディレクターであるルーシー・チョウ氏が、グランプリのシンシア・スーさんに「Miss NTD」の王冠を贈りました。

新唐人世界華人ミス・コンテストグランプリ シンシア・スーさん
「私たちが自分の内面の美しさと自信を示し、それを他の人々に広めることができれば、多くの人々が自分たちの文化や伝統を深く認識し、愛することができます。それがより多くの(ポジティブな)影響をもたらし、社会全体を繁栄させ、成功させることができると、私は信じています」

新唐人世界華人ミス・コンテスト準グランプリ 最優秀ダンス賞受賞者 ヴィッキー・ジャオさん
「ステージ上でグランプリの方と手を取り合った時、本当に感動しました。誰が勝ったとしても、私たちは伝統文化と伝統的な女性の美しさをより多くの人々に伝えることができるのです」

新唐人世界華人ミス・コンテスト3位入賞 最優秀タイト衣装賞受賞者 ベル・メンさん
「美は神からもたらされるものであり、神性をもつ者は自然に真の美を発揮するものだと思います」

新唐人世界華人ミス・コンテスト審査員 章天亮氏
「人類社会は真に神性に立ち返るべきだと思います。かつてソクラテスは『神々の目的に沿ったものは美しい』と言っていましたが、このような、本当に神々を示すことができる美、あるいは神々に近づくことができる美を広めることこそが、このミスコンテストを行う上で、特に意義のあることだと思います」

観客のなかには、候補者の内面的な美しさを感じ、中国の伝統文化への深い理解を評価する人もいました。

観客の歌手・フォン・ヴォレンさん
「すべての候補者が発言する機会があって、自分の品性について語ることができたのはよかったです。私にとっては内面の方が重要だと思います」

観客の歌手・サーシャ・プレンデスさん
「新唐人は伝統的な女性と中国の伝統的な価値観に焦点を当てており、これはとても重要なことだと思います。中国には独特の豊かで長い歴史があるからです」

観客・テレサさん
「今回のコンテストで女性の内面の美しさや気質を見れただけでなく、女性は外見だけを極めるものではないということを知りました」

第1回新唐人世界華人ミス・コンテストは成功裏に幕を閉じました。出場者たちは各々の美に対する使命を引き継ぎ、それぞれの分野で社会に貢献することでしょう。

 
関連記事