中国の低品質な製品が軍隊に導入されています。1月6日、ブルームバーグは情報筋の話を引用し、米国の情報によれば、中国の低品質なミサイルや重要軍備品などの品質が基準を満たしておらず、これが軍隊の粛清を引き起こしたと報道しています。
報道によれば、中国共産党(中共)のロケット軍および国防工業基地全体が、内部で深刻な腐敗に見舞われているといいます。ミサイルの燃料にも問題があり、ミサイル内部には燃料ではなく水が充填されているといいます。また、中国西部の多くのミサイル発射場についても、発射口の蓋の機能に欠陥があり、ミサイルを効果的に発射することができないとのことです。
米国側の評価によれば、中共軍隊内の腐敗が軍の総合能力、特にロケット軍の能力の低下を引き起こしているとされています。米国の公式判断によれば、これが今後数年にわたり中国が重大な軍事行動に踏み切る可能性を低くしているとされています。
様々な兆候から、中共当局が中共軍、特にロケット軍に対して包括的な粛清を行っている可能性が示唆されています。過去6か月で、すでに複数の高級将校が逮捕されています。ある憶測では、中共党首がロケット軍の装備や展開に問題があることを発見し、それが部下に対する怒りにつながった可能性があるとされています。
元CIAの中国問題アナリストであるデニス・ワイルダー氏は、ソーシャルメディア「X」上で「米国のこの評価は、中共軍の戦闘準備状態と総合的な能力に深い影響を与えるでしょう」と述べています。
彼はまた、「皆さん、考えてみてください。最大の脅威から国家を守るための核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイルが発射できない中で、さらに、300以上の新しく建設中のミサイル発射口の蓋の問題もあります。これをどう処理するかは、まさに悪夢のようではありませんか?」と述べました。
中国の宝くじは詐欺?司会者が当選番号を事前に報告
中国の宝くじが不正行為の疑いで摘発され、連日、議論を引き起こしています。
1月2日の夜、あるネットユーザーが短い動画を公開し、中国の宝くじ「快楽8」の抽選で問題が発生したといいます。司会者が出てきた番号77を74と報告し、すぐに訂正して77に変更しました。しかし、その直後に出てきた番号は、司会者が「予見」した「74」でした。
現場の生中継画面はすぐにCMに切り替わりました。
ビデオが公開されると、論争が起こり、ネット上でさまざまな議論が飛び交っています。
ビデオ
「司会者は当選番号を事前に知っていたのではないでしょうか?」
また、「司会者は番号を既に知っていたと思う」というコメントや、「これでは、誰が宝くじを買うのか。運任せではなくなっている」「もし、宝くじが公然と偽造されるなら、それは社会の底をさまよう人々にとって最後の一片の希望まで奪われることになる」などのコメントが上がっています。
この情報は中国のネット上で数日間広がった後、1月5日に中共が公式声明を発表し、宝くじの抽選には不正はなく、ネット上に出回っている抽選の生中継は意図的に編集されたものであると主張し、警察はこのビデオをネットで拡散した人々を徹底的に追及すると警告しました。