頭皮も肌の一部? 頭皮ケアから健康な髪が生まれる

ふだん、頭皮のケアを行っていますか? 毎日出かける前に髪をブローしたり、形を整えるのにけっこう時間がかかりますよね。それに、うまくまとまらない時は気分も優れません。実は、ファッションに敏感な韓国の女性たちの間では、今年は自然な「すっぴん」ヘアスタイルが評判で、ちょっとした寝ぐせも良しとする無造作なナチュラル・ヘア・スタイルが流行りつつあるそうです。そのためには、頭皮ケアがポイントになってきます。

パーマやカラーリングに頼るこれまでのヘアスタイルは、髪をセットするのに膨大な時間を費やさないといけないので、「すっぴん」ヘアスタイルは時短というメリットが歓迎される一因とか。いずれにしても、忙しい朝には本当に助かりますね。

実際、韓国の各KOL(Key Opinion Leader、SNSなどネットの力で世間に影響力を持つ人)の間ではすでに話題になっており、韓国全体に拡散されるのも時間の問題でしょう。美容大国韓国で、頭皮を研究する専門家・金繡燕氏は、「今韓国ではすっぴんメイクが流行っているのです。つまり、メイクをする以前に、肌をしっかりとケアをすることが重視されています。頭皮も同じですね」と話します。

資生堂 頭皮用美容液(130g)の購入はコチラから?

「皆さんは、肌の古い角質層をマッサージと洗顔で綺麗に取り除いてから、化粧水や保湿クリームで肌を整えて潤いを保たせるようにしているのに、頭皮のケアをおろそかにしていますね」「良質の髪の毛を保つためには頭皮のケアを大切にすることです。最近になってようやくその重要性が分かってきて、手入れを始める人が増えているのです」と金氏は説明します。

長期にわたりアジア女性の頭皮を研究し、健康な頭皮にするための対策法を提案してきた金氏は、ローングヘアやショートヘアに関わらず、まずは頭皮の古い角質層を取り除き、綺麗に洗い落とした後に、潤いを与える保湿剤を使い、健康な頭皮を作ることを勧めています。

今年のような蒸し暑い夏には頭皮から油脂の分泌も普段より多く、髪がベタッとなることがありますね。こういう場合、どうすれば良いしょうか?髪を洗う前に頭皮クレンジングでマッサージをすると良いでしょう。新陳代謝をよくして老廃物を除去しましょう。爽やかなミント入りのものなら、リラックス効果もあります。さらに洗髪後、髪を乾かしてからヘアエッセンスやヘアオイルなどで頭皮に栄養を与えマッサージをすることで、毛根を健やかにしましょう。

なるほど、健康な頭皮があってこそ健康な髪が生まれるんですね。健康な髪は美しく、まさにナチュラル・ヘアスタイルにピッタリです。頭皮も肌の一部と考えれば、同じようにケアをした方が良いでしょう。さっそく、今日から顔と共に頭皮のお手入れもしっかり行いましょう。

*「ライフスタイル」の関連記事

コラーゲンを飲んでも意味はない? 美しい肌を保つには・・・
【頭痛が消えた】効果バツグンの『顔つぼマッサージ』9種 動画解説
【快食・快眠・快便】就寝前20分のヨガで生活改善! わかりやすく解説(動画)

 
関連記事